ぶりかえし?

 

もうずっと、風邪をひいている家族がいて・・。

 

誰かが順番に具合悪い感じ?小さい子供がいるわけではないのですが・・。

 

 

明け方に八王子を台風が通過するとのことだったので、雨がかなり降ってました。

 

台風がきてるというのに千葉まで車で出かけた息子も帰宅するまで心配だし〜。

 

雨の音でまったく寝れず・・。

 

朝起きたら、近くに川はないけど、家のまわりが水びたしになってたら〜って

 

心配でした。

 

雨の中外を見てきました。

 

家の前の側溝。せき止められちゃってるんです。

 

お隣さんの側溝のふたが割れてて、それが落ちたままで・・。

 

雨がひどいと必ず水が道にあふれます。

 

大丈夫だったけど、足元ビチャビチャ〜。

 

八王子は300mmの降雨量。やっぱりね〜。

 

 

朝からお天気になったので、たまっていたお洗濯。

 

ひたすら、お洗濯・・。

 

 

またまた、月曜日。母は健診なので生協を受け取らなければならず・・。

 

私は外出をあきらめたのだけど〜。

 

 

夕方、眠くてダウンしちゃった。

 

ん?喉が痛いのだけど、もしかしてまた風邪????

 

 

我が家、家の中の寒暖差で風邪ひいてるのかも??

 

母がいるリビングはめちゃくちゃアツイ。27度あってもそんなに暑くないらしい。

 

年寄りって暑さの感覚が鈍いのと、寒いと病気にやられちゃうのでこちらが対応するしかないのです。

 

隣のキッチンでは、扇風機したり〜。

 

私の部屋は逆に寒いし・・。

 

長袖めくったり、上着きたり。

 

体調も悪くもなるよね〜〜。

 

 

WSはこれの簡単版をやろうかなぁ〜。

 

xmas

 

去年のクリスマスの作品。これを小さくアレンジ予定。

 

やってみないとわかんないけど・・ね。

 

とりあえず、今はこれ。

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

| いろいろ | 23:41 | comments(0) | - | - |

チャレンジスパンのお花

 

昨日UPしたスパンコールのお花。

 

来月のイベントのWSの準備をしながら スパンコールもちょっとだけ出してみました。

 

でもビーズはあんまり使わないので 引き出しの下のほうにいれちゃったので・・。

 

あるのものでチャレンジしてみました。

 

〇を書くのもないし〜。

 

針もないし〜。刺しゅう以外の針仕事も刺しゅう針でそのまま使ってしまってるし〜。

 

ピンクッションの中のスレンダーな針を使うことに・・。

 

〇が書けないので、格子があるクロスステッチ用の布で代用してみる。

 

ビーズはアソートを見つけたのだけれど・・。

 

必死に同じのを見つければいいのだけど・・。まぁ針に刺さったものを使用。

 

大きいのをつけちゃったり〜。(笑)

 

練習なので・・。

 

span

 

こんな感じです。

 

4枚花びらと8枚花びら。

 

左の小さいほうのお花。下にいれたビーズ見えてる〜〜。

 

ワカメちゃんのパンツみたい??

 

大きいビーズを使うとこうなっちゃうわけね。

 

 

 

台風が去ったら、自転車で外出しま〜〜す。

 

その前にお洗濯。

 

来週は晴れが多いので、うれしいですね〜。


集中してイベント準備します。

 

 

 

で。今日引き出しの中に探していた道具。発見!

 

え?でもね。この引き出し、前にも何回も探しているのに・・。

 

なんで見つからなかったのかなぁ?

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| ニードルワーク | 22:28 | comments(0) | - | - |

スパンコールのお花

 

前から気になっていたスパンのお花。

 

藍染を藍の生葉から染める体験に ダリア洋装店さん に うかがった時に このお花の実物を見せていただきました。

 

かわいい!やっぱり作りたい〜。ってことで教えていただきましたぁ〜。

 

イヤリングは最近つけないので、ペンダントに・・。

 

span

 

UPに耐えれるか?

 

span2

 

ピンクの大きなお花に無彩色系のお花を2つ。

 

このお花。いろんな組み合わせができるんです。

 

スパンもビーズも・・。

 

span3

 

見本です。

 

span4

 

こちらもかわいい! (画像 上下が違ってたらごめんなさい。)

 

とにかく 無限なくらいにお花ができそうで いろんなお花を作りたくなってきたぁ〜〜。

 

 

最近、ウズウズしていることが多い。

 

ミシンもしたいし、箱も作りたいし、やりたいことだらけ〜〜〜。

 

時間がない・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| 刺繍 | 23:22 | comments(0) | - | - |

1/14万と1/121万

 

なんのこと??

 

1/14万 これは 昨日の三軒茶屋の停電で影響を受けた人の数。

 

そのうちの一人が私だったってこと。

 

そして、もう一つの数字。

 

1/121万。これもニュースで流れていると思いますが、日産の完成検査不備のリコール対象車。

 

我が家の車はこれにあたります。

 

そういわれてみれば・・。

 

数日前に母を車で送った時に洋服がドアにはさまたので外側からドアをあけようとしたらあかなかった。

 

娘も一回、中からあけようと思ってあかなかった。

 

これらもなんだか関係しているような?しないような??

 

来月点検なのでついでに聞いてみるけど・・。

 

 

今日もバタバタの一日。

 

娘が風邪で早退してくるし〜。これで現在風邪で寝込んでいるのがいて2人になりました。

 

明日病院に送迎することになってるんだけど〜。

 

そのせいで、母の負担が増えて、そうなると私の負担も増えて・・。

 

 

週末忙しい息子が期日前投票に行くというので、ついでに私のお迎えも頼んでしまった。

 

私は日曜日に行く予定だったのだけど、私の分も持ってきてくれたので、投票しにいくことに・・。

 

 

うわぁ〜〜〜。並んでる・・。

 

私は期日前投票はしたことないけど、こんなの初めてみたい。

 

15分並んで投票。

 

期日前だと、自分で書くことがあって、眼鏡〜〜なんて騒いでしまった。

 

今日の日付と生年月日だったかな?あと期日前の理由。

 

悪天候にしましたが、その項目の中に刑事施設等に収容なんていうのがありました。。

 

 

このところ、前に販売してたキットの商品について、販売してませんか?の問い合わせがよくあります。

 

もちろん、出来るものとできないものとあるのだけど・・。

 

忙しい!!発送もしなくちゃ〜〜〜。

 

 

今日は可愛い作品も作ったのでUPしたかたけど。。

 

明日にでも・・ね。

 

 

 

気づくと、寝ちゃうし〜。

 

また、風邪をもらわないようにしないと・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| いろいろ | 23:36 | comments(0) | - | - |

迷子メール

 

k10004 クロスステッチハートについてのお問い合わせをいただきました。

I様。メールにお返事しましたが、戻ってきてしまいました。

再度ご確認お願いいたします。

 

ブルー・ブロッサム

鈴木 祥子

sho@blue-blossoms.com

| shop | 11:42 | comments(0) | - | - |

布箱作り

 

布と紙のコラボ?

 

最近、紙箱を作りを八子さんのWSで教わったのですが、私的には布が余っているので、これも使いたいなぁって。

 

紙に布を直接貼るのではなく裏貼りをしてニカワを貼り合わせて作る方法です。

 

たまたまキャンセルがでたみたいで BOX&NEEDLEさん

http://boxandneedle.com/index.html のWSに参加することができました。

 

10:00から12:00の予定だったのですが、停電の影響で一時間遅刻。

 

一時間で終わらせなくてはならないのかと思ったら〜〜。

 

全部完成するまで大丈夫とのこと。

 

なんとか2つ完成することができました。

 

 

まずは布を選ぶのだけど・・。

 

↓この布。最初は眼鏡かけてなかたんですよね。

 

そう、小鳥に見えたのです。

 

なlなのに 眼鏡かけてみたら・・。靴でした。。(笑)

 

この布はふつうの木綿。

 

まぁ、完成度につきましては、初めてなので、こんなものです。

 

角の折り方が難しい・・。これってデパートの折り方?

 

box

 

もう一つの箱の布は少し厚手。

 

box2

 

さぁ、教わったことは何かプラスにせねば・・。

 

ここのWSは説明書がありません。

 

大丈夫かなぁ?もう教わったこと忘れちゃった気もする〜〜。

 

 

WS参加していただいた紙。

 

私が最後だったのでゆっくり選んでいる暇がなく、急いで決めたら〜。

 

ん?また靴??(笑)

 

小さい布は端切れっていうけど、紙はなんていうんだろう??

 

 

 

今日は朝から田園都市線の三軒茶屋の停電に巻き込まれて、いろいろと疲れる一日でした。

 

やっぱしね〜。

 

パソコン前で寝てました・・。

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

 

| BOX | 23:34 | comments(0) | - | - |

クリスマス 試作

 

今日の試作。

 

ちっちゃい。

 

直径3cm弱。

 

残っている刺しゅう糸を消費しようと思ったけど、これじゃぁ減ってない〜。

 

xmas

 

とにかく、試作なので、余った布のはしっこで刺しゅうをスタート。

 

クロスステッチ用の布を使っているけど、クロスステッチというよりストレートステッチ。

 

好き勝手に・・なんとなく。

 

完成したけど〜。

 

小さいからあわせる額がない〜。

 

小さめの額をみつけたけど・・。真ん中にこない・・。

 

いつものように布をパッチワークすればいいかなぁって。

 

切ったり縫ったりする時間がないから〜。

 

クリスマス柄のマスキングテープ。貼ってみた。

 

角度によっては光っちゃうけど、遠くから眼鏡かけないと 布にも見える・・。(笑)

 

 

 

 

 

なかなか予定通りにはいかないもので、今日のお天気は午前中。

 

お墓参りに週末に行けてないので今日行くことに・・。

 

本当は午前中にすませて、午後は買い物に行きたかった・・。

 

母が疲れちゃうから午前中にお庭のことをやりたい。

 

種もまいてないから気になってる。

 

小さい畑だけど・・。

 

ピーマンと万願寺。ししとう・しその実など 収穫してました。

 

 

今は母のやりたいことを一番優先している。

 

しわよせは私に・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| 刺繍 | 22:22 | comments(0) | - | - |

毛糸のサボテン試作

 

なかなか雨がやまないし〜。

 

道具も見つからないので・・。

 

家にある材料で・・ちょっと織って?作ってみた。

 

サボテン のつもり。

 

トゲ。ちょっと少ないかなぁ?

 

お花を咲かせたかったのです。

 

サボテンというと、ピンクや赤のお花だと思ったのですが・・。

 

我が家にはこの白いのしかなかった〜。

 

まぁ、白いお花もあるからこれでいいとしましょ。

 

毛糸なので、ピンクッションにもなります〜。

 

saboten

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| ニードルワーク | 22:24 | comments(0) | - | - |

晴れないかなぁ〜

 

いい加減に晴れた空が見たい・・。

 

お洗濯も限界〜ってことで今日はお風呂場で乾燥しました。

 

雨ってことは、私は送迎係。

 

落ち着かないですよね〜。

 

何度も駅に送迎。母も病院で都心に行くので送迎。

 

金曜日に別の病院 行ったあとも車でそのまま帰宅しちゃったので、薬をもらってこなくって・・。

 

土曜日も半日なのに忘れてたみたいで・・。

 

4日間の期限は今日なので、雨の中歩いて薬やさんに〜〜。

 

月曜日なので生協はくるし〜。

 

片づけしてても 埋もれちゃうと出れないし・・。

 

 

そして、道具の探しもの。思いあたるところはほぼ探してるのです。

 

発見?説明書はあるのに、中身がない・・。

 

ん〜。どこいっちゃったんだろう???

 

そろそろ諦めて購入する?

 

 

 

 

初日にブルーインパルスが飛んだ、「全国都市緑化はちおうじフェア」。

 

9/16〜10/15 だったのですが・・。

 

初日はブルーインパルスが来てたので混んでました。

 

平日にでも行こうと思ってたら〜〜。

 

結局、最後の週末に・・。

 

お天気悪い〜。雨。

 

1か月たつの早いよね〜〜。

 

心配なのはガーデンレストランとかいろいろイベントが行われてた 公園の陸上トラック。

 

ここはもとに戻るのかなぁ?

 

 

そして、こちらは八王子のセレオのイベント。

 

tane

 

先着1000名様なんだけど、最終日になってもまだもらえる〜って。

 

そんなわけで、最終日いただいてきました。

 

tane

 

前にもらったのは 「金魚草」の種。

 

今回は娘と私と時間がズレてたので違う種でした。「アスター」と「ヘリクリサム」。

 

 

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

 

 

 

 

| いろいろ | 23:04 | comments(0) | - | - |

小麦なし商品

 

本当は探しものがある時は ゆっくりと見たいので車では行きたくないのですが・・。

 

雨なので〜〜。駐車時間を気にしながらの買い物。

 

ちょっとだけ、本屋さんに寄り、娘のための本を探してみた。

 

別ないいかたをすると、糖質ダイエットの本を探せばいいのだそうです。

 

ダイエットなんだぁ。

 

 

そして、小麦の入ってないもの探し。

 

カレーを調べてたら、ヨーロッパ系は小麦を使ってるらしいのだけど、アジア系はスパイスで作っているので小麦が入ってないとか・・。

 

アジア系のカレー。無印にあったような??

 

見つけました〜〜。レトルトのカレーとか、辛いのはあんまり得意でない娘だけど・・。

 

まぁ、こんな感じなら食べれるかも〜〜。

 

全部見てたわけではありませんが、ざっと裏を見て 「小麦」と書いてないのを試しに購入しました。

 

komugi

 

蒸しパンの材料があったのですが、娘の食べれない 小麦と黒砂糖。

 

全粒粉 も探してました。

 

あったぁ〜。全粒粉 これは富澤商店で。無印のパンケーキも。

 

 

 

商品に全粒粉とか書いてあっても、ちょっと入ってても 表記されていることがあるんです。

 

あの全粒粉のパン。裏見てみたら〜〜。ん?一番最初に表記されているのが一番多く使っているものですよね。

 

小麦・・???。

 

お蕎麦もこの前書いたけど・・。最近は裏みて買うことが多くなった。

 

普段は眼鏡かけてないから、見るのが大変ですよ。

 

眉間にシワよるし〜〜。

 

 

 

次の課題?はお米。

 

我が家のお米は色々ブレンド?してるのですが・・。

 

胚芽精米。これ。食べちゃいけない部類だったのです〜。

 

はぁ〜〜。

 

 

 

 

Handmade MAKERS'  出展します。

11/10(金)〜 11/12(日)

グループ出展です。

 

Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
   

私のワークショップは 11/11(土)午前中の予定です。

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

 

| いろいろ | 23:43 | comments(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Handmade MAKERS' 出展します。
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
11/10(金)〜 11/12(日)
パシフィコ横浜 A・Bホール
Twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
            
掲載誌
掲載誌
掲載誌
本サイト*ブルー・ブロッサム
blossoms
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM