お庭から

 

お庭の端っこに植えられてるユリが咲いてました。

 

「スカシユリ」?かなぁ?

 

ビビットな色を見ていると元気になりますね。

 

yuri

 

 

午前中は久しぶりのステンシルの準備。

 

ステンシルシートをカットして・・。

 

 

 

午後は、パソコンのはずが・・作業がほとんどできませんでした。

 

起動してはダウン。。を3回。

 

ご機嫌が良くなった時に ご注文いただいている作業を急いでやったり〜〜。

 

 

次の作品のイメージはあるのだけど・・。

 

明日はできるかなぁ??

 

もしかしたら、東京方面に出かけなけれならないかも?

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

| 植物 | 23:46 | comments(0) | - | - |

多肉の赤ちゃんたち

 

前にも多肉の赤ちゃんの話は書いたけど、あれは実家にあった多分多肉?でずっと、外に置いてあります。

 

tanikuk

 

2月に作った多肉の寄せ植え?。この時に余分な葉っぱをとったりしてました。

 

土の上に置いておくと芽がでてくるって聞いてました。水はほとんどあげなくていいとは聞いてたんだけど・・。

 

適当〜〜な私は土の上に置いて、最初くらいはたっぷり水でしょ。って思ってお水あげちゃいました。

 

そのあと、観察。ほったらかし〜〜。

 

日光のあたらない場所がいいんだったのかなぁ?うちの玄関、東からの太陽があたってたんです〜。

 

taniku2

 

だから、色が悪くなっちゃったのでしょうか?

 

画像は大きいけど、芽は5mmもない。見えない〜〜〜。

 

お花いじるのにも老眼鏡が必要とは・・。(悲)

 

やっと、もちあげてみました。

 

これ、このあと、ど〜したらいいんでしょ。

 

はっぱごと埋めるのでしょうか?今のままだとアタマが重たいから、寝転んでる感じ?

 

メガネかけないと見えないんだけど、この赤ちゃんたちを見つけたときの感動って、めだかが卵からかえった時と同じくらいの感動ではないかなぁ〜〜。

 

実家のとは違って、私が育てた?見守ってた?から、なおさら・・。

 

 

 

今日のブログはかなり早め。パソコンダウンする前にやることが沢山あるから〜〜。

 

明日は販売予定日。

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

| 植物 | 12:48 | comments(0) | - | - |

春のハンギング

 

ハンギング作ってきました。

 

ハンギングは下手でも、飾ってあるだけで なごみます。

 

私はお花なんだけど、母はお花より野菜のほうが好きなんですよね。

 

今日の花材は ペチュニア・ブラキカム・ワイヤープランツ・ヘデラ。

 

なんだけど〜〜。今回はお花の色が選べなかったんです。まぁ、紫系は嫌いじゃないからいいんだけど、あかとかピンクが好きな人はがっかりしてた。

 

はじめて参加した人が多かったせいかなぁ?みんながお花選ぶと大変なことになっちゃうからね。

 

決めるまでに時間かかる〜。

 

この日は暑いし、風強いしで大変〜。

 

hana

 

アツイせいか、ブラキカムがすぐにへたばっちゃって・・。

 

数日したら、シャキっとすると思うけど〜ね。

 

ブラキカムも紫でペチュニアも紫と白だから、なんか涼しげ。

 

 

 

 

ショップで販売する切手デザインの準備をしてたのだけど・・。

 

まぁ、今日は暑いせいかパソコンのご機嫌が悪い悪い。

 

それに、切手の作品が見当たらない〜〜。

 

はぁ。

 

探している時間があればいいけど・・。

 

イメージ画像で見てもらおうかなぁ。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

| 植物 | 23:52 | comments(0) | - | - |

お庭から・・。

 

少し前にUPしたのはまだあんまり咲いてなかったのですが・・。

 

「ヒューケラ」

 

hana3

 

再撮影。

 

hana

 

ひょろ〜〜〜としてて、少しでも風が吹くとゆれるのでなかなか撮るのが難しい。

 

かわいいお花です。

 

hana2

 

「黄しょうぶ」?「花しょうぶ」?

 

あやめには黄色がないそうです。調べないと見分けがわかりません。

 

hana3

 

「すずらん」

 

やっぱり、いつみても かわいい。

 

 

 

 

久しぶりのことをすると・・・。睡眠時間がなくなってしまいました。

 

10か月ぶりに参加したステンシル。

 

ただでさえお部屋の中はプチリフォームが終わってない状態で、どこに何があるかわからない。

 

筆はあったけど、絵具は大きいハコにしまっちゃったし、ステンシルシートは?下にしくガラス。カットしたけど、スプレーのりは??

 

ひとつずつ、探さなければなりません。

 

久しぶりなので、カットもめちゃくちゃ下手になってて、目が疲れたぁ。

 

前日も外が明るくなりそうだったし、連続して睡眠不足のままステンシル。

 

教室でも、めっちゃ疲れたみたいで、帰宅後というと・・。

 

前日からFBのお返事とか書いてたら、パソコンダウンしちゃって、いつもは時間おいてから起動するのだけど、すぐに起動させちゃったんです。

 

そしたら・・。エラーとか書かれた英語が画面に・・。はぁ〜〜。

 

主電源切っちゃって、朝に起動したら・・。もっと重症になってて・・。

 

ご注文いただいてるのに確認メールは出せないし、外出しなくてはならないし。

 

帰宅して 夕ご飯などが終わってパソコン前にいつものように座って・・。

 

寝落ち・・・。

 

何回か目は覚めたけど、ダメでした。。就寝。

 

 

 

今日は、カラダが痛い。背筋。これは重たいステンシルの荷物を持って歩いたから・・。

 

目が痛くて、痛くて・・。これは ステンシルを含む数日間の疲れ。

 

 

 

午後に復活。

 

やっぱり、最近の私には1週間に2日くらいの外出がちょうどなのかも?

 

でもね〜。家にいるのが多くなると太るんです。

 

疲れる → 甘いものが欲しい。

 

ちなみに久しぶりにあった先生にも太った?って言われてしまった。

 

まぁ、ストレス太りと私は言ってますが・・。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングお休みしてましたが、参加しました。

 

アイコンのマークもマトリョーシカにしてみました。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。

 

今日は4位まで来てました。。もう少し上がるとうれしいけど・・。

 

 


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

| 植物 | 23:54 | comments(0) | - | - |

水太り?ピチピチの10代?

 

数か月前に作った多肉植物の寄せ植え?

 

だんだん元気がなくなってきてました。

 

この時作ったのの余りを適当な入れ物にいれてあって、お水の具合は最初に余ったのから試してました。

 

お水をたっぷりあげてみたら、元気になったので同じように 本命のもあげたのですが・・。

 

ダメでした。

 

taniku2

 

左画像。だんだんしおれてく〜〜。

 

ネットで、みなさんにお尋ねしたりして、復活しましたぁ〜。

 

ちょうど忙しい時期と重なってしまったので、とりあえずお水に入れて〜〜。

 

こんなに、ぴちぴちに太ってしまって・・。

 

完全に水太りですよね〜。

 

でも、復活できて、良かったぁ〜。

 

80歳からピチピチの10代になったみたい〜。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングお休みしてましたが、参加しました。

 

アイコンのマークもマトリョーシカにしてみました。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。

 

今日はランキング22位になってました。

 


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

| 植物 | 23:46 | comments(0) | - | - |

お庭から

 

今、お庭に沢山さいているのは「しゃが」のお花。

 

hana

 

もう少し、濃い色だといいんだけどなぁ〜。なんて。

 

hana2

 

「ドウダンツツジ」

 

hana3

 

何回、撮ってもうまくいきません。撮りたいのは手前の赤いお花。

 

「ヒューケラ」のお花です。

 

 

去年の6月に作った寄せ植え。八重のインパンチェス、観賞用唐辛子・クローバーみんな冬は越せなかったのですが・・。

 

ヒューケラだけは越せました。茎がわさびみたくなってたのですが・・。

 

適当に株分けして、植えてみました。

 

そしたら、赤いのが延びてきて〜〜〜。お花咲きましたぁ。

 

ヒューケラって調べたら、別名「つぼさんご」

 

ユキノシタ科。納得です。ユキノシタと同じお花の咲き方します。

 

 

 

 

 

ただ今、ブログランキング お休み中です。

仕事部屋プチリフォームのため、あまり刺繍の話題がないので・・。

またランキングに参加したときには ポチってしてください。

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| 植物 | 23:26 | comments(0) | - | - |

お庭から

 

お庭の花も少しずつ変化してます。

 

hana3

 

「ムスカリ」。

 

hana4

 

「ぼけ」今年はいつもの年より花の数が多くて、赤が目立ちます。

 

hana5

 

少し前に植えた豆の苗。「そらまめ」。

 

今年は何を植えるんだろう?

 

そういえば、珍しいから去年買った「ロマネスコ」。

 

これはおいしくなかったみたい。

 

サラダ菜は今年はもっと育てるって言ってたけど・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------shopより------------

 

広島県のMさん。

 

ステッチについてのお問い合わせをいただいてたのですが、お返事を送信しましたが送信されませんでした。

少し、時間がたってしまってますので、メアド変更がされてしまったようで・・。

もし、ご覧になられてたら再度ご連絡いただければと思います。

sho@blue-blossoms.com

 

 

 

 

ただ今、ブログランキング お休み中です。

仕事部屋プチリフォームのため、あまり刺繍の話題がないので・・。

またランキングに参加したときには ポチってしてください。

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

| 植物 | 23:26 | comments(0) | - | - |

多肉の赤ちゃん?

 

taniku2

 

これは、2月の多肉植物。

 

そういえば、我が家には多肉植物があるんです。

 

外がマイナスになろうが、ずっとほったらかしの・・。

 

なので、冬は必ずと言っていいくらい枯れます。

 

雨もたまに当たるし〜。

 

環境は最悪?

 

hana1

 

その枯れた植木鉢をのぞいてみたら・・。

 

枯れた葉っぱの先にできてる 赤ちゃんの芽。

 

こうやって、増えるんですね〜。

 

hana2

 

これは、もう、時期がすぎちゃったからとのことで、いただいたもの。

 

ミニミニのハボタンです。直径3cmくらい。

 

 

 

 

今日はパソコンの具合が悪い・・。

 

寒いのに3回もダウン。

 

パソコンも新しいのに交換しなくちいけないんだけど・・。

 

まだ、何とか動くとなると、慣れてるほうでやっちゃいますよね〜。

 

これまたタイミングがね〜〜。

 

完全に壊れるまで、このままかも〜〜(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ今、ブログランキング お休み中です。

仕事部屋プチリフォームのため、あまり刺繍の話題がないので・・。

またランキングに参加したときには ポチってしてください。

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

| 植物 | 23:04 | comments(0) | - | - |

ビオラ復活

 

12月に作った 冬のハンギング。

 

hana2

 

1か月後、ビオラのお花をほとんど食べられちゃってることが判明。

 

hana7

 

お花まったくなくなってしまいました。

 

なめくじかと思ったのですが、どうやら鳥が食べているようでした。


ハンギングをかけているのが 木のせいでしょうか?鳥がちょうどとまって食べやすい?

 

そして、それから約2ヵ月。

 

寒さも和らいだせいか、やっと ビオラが咲きだしました。

 

hana8

 

あれ?ビオラの紫の色、ずいぶんと青っぽくなった?

 

随分形がかわっちゃいましたが・・。

 

ハボタンが上に上に、延びました。白っぽくもなりました。

 

実は下のほうの枯れた葉っぱをとろうと思って1本折っちゃいましたぁ〜。

 

ヘデラが寒さで茶色っぽくなってしまったり。

 

でも、まぁ、3ヵ月持ったのでヨシとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ただ今、ブログランキングとショップ お休み中です。

仕事部屋プチリフォームのため、あまり刺繍の話題がないので・・。

またランキングに参加したときには ポチってしてください。

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

| 植物 | 23:12 | comments(0) | - | - |

お庭から

 

棚板にする板 1枚を買えば何も問題なかったのですが・・。

 

安かった板を3本買ってそれをつなげばいいかという考えに変更。

 

週車場で作業をしようかと思ったのですが・・。

 

その前に・・・。

 

母が暖かいのでお庭で畑仕事してました。

 

そうなると、手伝わなくてはなりません。

 

この前、掘り返した畑をフラットになおして、別の場所も掘ってというので掘り返し。

 

お庭に成長しすぎた リュウゼツラン?ホトトギス。これらを抜きました。

 

今年はじめて育てた「ロマネスコ」。

 

これも 収穫時期がどの時点がわからず、ちょっと遅かったぁ〜と思う。

 

今年の占いでの雑務が増えるという話、畑とかお庭の仕事が今の状態に増えるとなると・・。

 

時間をうまくつかわないと・・。

 

 

 

ホームセンターで 一目ぼれのお花も植えなくては・・。

 

hana4

 

キララ って名前ついてます。

 

オステオスペルマムのようです。

 

何が気に入ったかっていうと・・。

 

このお花の花びらの裏。

 

hana5

 

ちょっと、わかりにくいかなぁ?

 

黄色いんです。この画像だと薄いけもっと黄色い。

 

折り紙で裏表の色が違ってるみたいな。

 

 

ずっと、ほっておいた「ヒューケラ」

 

hana6

 

この葉っぱの裏が赤くてかわいいので、ずっとそのままにしてました。

 

寒さでダメになったかと思ってたのですが・・。

 

どうやら、新しい芽がでてきたようで・・。

 

わさびみたく棒のようになってます。

 

一応、株分けして、葉っぱも切って、植えてみました。

 

これでいいのかはわからないけど〜。

 

ここにも てきと〜さが出てくる。

 

 

 

 

棚板の話はまた今度。

 

 

 

ただ今、ブログランキングとショップ お休み中です。

仕事部屋プチリフォームのため、あまり刺繍の話題がないので・・。

またランキングに参加したときには ポチってしてください。

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| 植物 | 23:18 | comments(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
デザインフェスタ44 
df44
11/27(日)参加しました。
ブース I-128
Twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
            
掲載誌
掲載誌
掲載誌
本サイト*ブルー・ブロッサム
blossoms
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM