ネット手芸の小作品

前にお仕事で作ったネット手芸。

 

book3

 

このネットの残りで作った小さい作品。

 

キーホルダー。

 

1辺は2cm。

 

net

 

大変だったのはビーズに毛糸が通らなかったこと。

 

もう少し重たいほうがよかったかな?

 

 

 

 

 



sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)
 

 

 

 

 読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)
にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 
デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| ニードルワーク | 23:19 | comments(0) | - | - |

ミニ額 クリスマス

xmas

1990年 「ミニ額 X'masリース」
12x12cm

このあたりの作品で簡単なものは 幼稚園などのバザー用に作った作品。

xmas2

1990年 「ミニ額 White X'mas_2」 
12x12cm

コングレスにキャンバスワークをしてます。
色違いと大きい作品も作りました。

Blue-Blossoms
Gallery 1990
http://www.blue-blossoms.com/gallery/1990/gallery1990.top.html



25年も前になりますね。
元の画像が残ってない?保存のCDとかMD?とかから引き出せない??
クリスマスが近いので クリスマス作品をチョイスしてみました。





読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 
デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト  rogo Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         


 
| ニードルワーク | 23:39 | comments(0) | - | - |

ドロンワーク風?


クロスステッチ用の布で何かできないものかと・・。

この前、東京国際キルトフェスティバルで ふっと思いまいした。

drawn work

リネンの布であれば糸を抜いたりとか簡単かもしれないけど、

このクロスステッチ用の布でトライです。

まだまだ お試し中。

ちゃんと完成できたら またUPします〜。







読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 

         
| ニードルワーク | 22:33 | comments(0) | - | - |

コースター 

この前、本で作ったコースター。

coaster3

これを少し改良してみました。

本には布のみで制作してたのですが・・。

ちょっとぷっくりさせてみようかと・・。

キルト芯 はさんでみました。

coaster2

あはは。。

今回は手縫いで作る予定です。 アイロンかけてないせいもあるかもしれませんが・・。

座布団みたいです〜〜〜。

これでは 上にのせたグラスとか ころんじゃいます〜。

これより薄いキルト芯は持ってないので、ちょっと厚手の接着芯にしてみました。

coaster

このくらいの厚みならばいいかも〜〜〜。

アイロンもしっかりかけて・・。

そして、

昨日分解したキットの刺繍糸。

色ごとにわけてみました。

ito2

この束のなかから、水色の刺繍糸をえらんで小さいタッセルを作りました。

コースターにつけてアクセントにしてみました。

タッセルならば 刺繍糸の消費ができるかも〜〜〜。









読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 

         
| ニードルワーク | 22:52 | comments(0) | - | - |

タッセル作ってみた

タッセルを作ってみました。

tassel

ひも除いて5cmくらい。

刺繍糸は2束くらい使ったかなぁ〜。

コード作る機械ないから、手でねじって作っているので 相変わらずの適当ですけど・・。

NEC_1988.jpg

↑これが前にホビーショーで作ったのは 針使って、ウッドビーズにまきつけたりして

大変だったけど・・。

今回のは束ねて結んだだけ。

前のはあげちゃったので、手元にないのです〜。作り方も忘れちゃいました。


ちょっと大きかったので、小さいのも作りました。

tassel2

左のがヒモ部分除いて3cm。右のが2.5cm

私は短いほうが好きかな〜。

tassel3

並べるとこんな感じ〜〜。




flower3

このお花がどうなってる〜〜??って質問がありましたので、ちょっとUP画像を・・。

横斜めから見ると・・。

flower

花びら部分は大小で2枚が外表になってます。

__.JPG

縫ってしまったので、型紙で説明すると・・。

この〇の布を2枚切ります。

外表に重ねて、ずらして折ります。

直線の部分を縫い縮めます。5つ作ります。

flower2

上にのってるぐちゃぐちゃってしているのは・・。

布を裂いて作りました。

画像の上のひも。

もうすこし簡単に裂けると思ったのですが、かなり力いれました。なので、原型がない感じでボサボサって感じ?

下の画像はそれを束ねて真ん中で結びました。

本当は紐状に切って少しほぐせば 良かったんですけど・・ね。

ここも適当なので・・。(苦笑)

試作だし〜〜。

こんな説明でわかりましたか??






読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 

         
| ニードルワーク | 22:53 | comments(0) | - | - |

布バラ 試作品 その2

昨日に引き続き 別のバラを作ってみました。

flower

ハギレの布なので ちょっと色具合が悪いなぁ〜〜。

まぁ、練習ですから・・。


バラじゃないけど、こちらは失敗〜。

flower2

裁ち切りの布。一応、花びらは大小。

flower3

ボサボサ?の紐状のものを真ん中にのせてみたぁ〜〜〜。

布もイマイチ〜〜。






そういえば、娘が昨日 見に行った

「キトラ古墳壁画」の特別展

東京国立博物館。

4月に行こうと思ってたみたいなのですが、混雑具合をテレビでやっていたので

ゴールデンウィークが終わった7日に行くことに・・。

友達と上野で待ち合わせ。

上野ということは、こちらからだと2時間弱はみないと・・。

ラッシュです。

なので、八王子発の電車に乗って出かけました。

1時間くらいしたあたりで、ふっと、もしかして〜〜って思ったんです。

博物館。お休みでは????ってメールしたんです。

そうです。通常は月曜日。ゴールデンウィークだったので、お休みがずれてる??

はぁ、やっぱり休みでした・・。

ちょっと、ぬけているのは親子かなぁって。。(苦笑)







読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 

         
| ニードルワーク | 23:09 | comments(0) | - | - |

布バラ 試作品

前からちょっと作りたいなぁと思っていた バラを作ってみました。

縫って縮めるだけ。

rose

使ったのはこの布。

夏っぽい布です。布の名前は詳しくないので・・。

少し織がちがってたりします。

まずは 縫ってくるくるしてみる。

rose2

ふわっとした感じ〜。

さて、ここで 色をつけてみる。

ノリがついているのか ちょっと水がしみない〜〜。

rose3

色は乾くともう少し 薄くなります。

そして、くるくるとバラみたくしてみる〜〜。

rose4

本当は 先に布に色をつけてから縫えばいいのだけど・・。

縫ったのをほどくのが面倒だったので 塗ったまま針もつけたまま色をつけました。

なので・・・。

織り目がついてしまい ふっくらした感じがなくなってしまいましたぁ〜〜〜。

まぁ、試作なので・・。

レースもついでに染めてみました。先のほうだけ。

rose5

rose6

リネンのテープの上にのせてみました。

でもまだ試作です。







読みましたら・・
クロスステッチのアイコンをポチっと お願いします。
励みになります。

↓(ブログのランキング)

にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

 

         
| ニードルワーク | 21:22 | comments(0) | - | - |

ブローチ完成

刺し子のブローチ完成しました。

DCIM1030.JPG

前にもブログに書いたけど、ホビーショーの体験で糸の残りをもらってくるのを忘れちゃって・・。

上のほう糸が足りなくて、少し赤っぽい糸でさしました。

やっぱり 地布の色がもう少し濃いほうが良かったかなぁ?

まっ、いっか。





今日は二子玉川の高島屋に行ってきました。

角田まさ子先生のファブリックステンシル展。

去年の日本橋よりスペースが小さいみたい。でもステンシルのステキな作品が沢山ありました。



久しぶりの田園都市線。

昔、横浜に住んでいて、この線に乗って神田まで通勤してたし、八王子に越してからは、逆方向にも通勤してました。

なんとなく懐かしい。

でも、二子玉川には降りたことがないと思う。。一度だけ車で誰かの迎えに行ったことがあるような??

本当はヒールでもはいて出かけたかったのだけど・・。(苦笑)

ダイエットシューズ。履かないと・・。

ヒールはいても体重は落ちないし・・。

今はダイエットのほうが大事ってわけで、それに見合った??服になってしまいました。

長津田からは乗車時間が10分早い急行に乗ったのだけど、座れなかったぁ〜〜。

普通にのれば良かった。でも座ってたらダイエットにならないよね。

待ってる時とか、立ってる時も、ダイエットエクササイズしたせいか??

今日もアチコチ痛い・・。特にお尻・・。




ブログのランキング ポチっと お願いします。
にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 

             
| ニードルワーク | 23:39 | comments(0) | - | - |

あれ?ない・・

この前のホビーショーの体験でこぎん刺しのブローチを作りました。

途中までしかできてなかったので 家で続きをしてたのですが・・。

あれ??

糸。もらってこなかったぁ〜〜。

あの糸はこぎん刺し用の糸だったのかなぁ?刺繍糸?

刺繍糸でやってみます。
 
DCIM0974.JPG

オリムパスの刺繍糸もあるのですが、奥にしまってあったので、他の刺繍糸にしました。

ちょっと色が赤紫がかっているけど・・。

これも またいいかなって。

本当は、もっと濃い色で作りたかったけど、濃い色は刺繍するのが大変なのでやめました。

この布はオリムパスのコングレスだと思うのですが、この布 多分どっかに 沢山在庫があったような??

このくらいのサイズだと 作りやすいかも・・。

ただ、時間があれば・・ですけど・・ね。



やっと、長かったゴールデンウィークも明日で終わりです。

ダレダレの生活を戻すの 大変そうです。。


お庭から。

DCIM0981.JPG


DCIM0982.JPG

多分、「つつじ」。「つつじ」と「さつき」の違いがよくわからないのですが・・。


DCIM0984.JPG

「さやえんどう」。

冬越しらしいのですが。。3株のうち残ってたのはこの1株だけだったようです。。

お花はいつみてもかわいいです。





ブログのランキング ポチっと お願いします。
にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 

           
| ニードルワーク | 22:26 | comments(0) | - | - |

ホビーショー体験

ホビーショーも終わり、沢山いただいたパンフレットや体験の品物を整理。

DCIM0972.JPG

ネックウォーマーと帽子。

すっごく簡単なんです。作っているのが楽しそうだったので参加しちゃいました。

DCIM0973.JPG

ダイヤ毛糸の「アミアーモ イマジネーション」 1カセを使って作ります。

この糸は輪になっているんです。網みたいな感じ。これを広げていくだけなんですけど・・。

ストッキングをはくように・・。帽子の上は輪ゴムでとめているだけ。簡単すぎ。

DCIM0970.JPG

「カードケース」

接着テープを使って作ります。アイロンでつけながら・・。

でも、これ キチキチでカード。入らなかったです・・。

DCIM0971.JPG

小さなバッグ。

これ、画像でわかりますか?縫ってないんです。全部ボンドのみ。

DCIM0975.JPG

このボンド使って 作りました。

コニシのボンド 裁ほう上手。ブースにはペットボトル2本 4kgにも耐えられるバッグがありました。お洗濯もOKみたいです。

ん〜〜。どうでしょ。幼稚園くらいのバッグならば 簡単かなぁ?ミシンだす必要がなかったりすると・・。

その点、バッグがすぐ作れるからいいかも??でもパッチワークは無理だね。やはりボンドのところは固くなっちゃうのでね。

DCIM0969.JPG

今回は 体験が目的ではないので あんまり気にしてなかったのです。

結局4つ体験してきました。。(苦笑)

細かい作業がなかなか大変になってきたので 本当はビーズとかやりたいのですが・・。

体験している人を遠くから見るだけ・・。

こぎん刺しのブローチ。細かそうなので悩んだのですがトライしました。

布の色は濃いのがやりたかったけど、さしにくいので薄い色に・・。模様はせっかくなので手のこんでいるものを選びました。

「花コつなぎ」というそうです。

途中で時間がなくなってしまったので あとは家で作ります。

私はこぎん刺しとスウェーデン刺繍を このとき勘違いしてました。

同じ格子に図案が書いてあるのですが クロスステッチの図案との見方が違ってて、少し混乱します。




ブログのランキング ポチっと お願いします。
にほんブグ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
 

             
| ニードルワーク | 23:36 | comments(0) | - | - |

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
デザインフェスタ44 
df44
11/27(日)参加しました。
ブース I-128
Twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
            
掲載誌
掲載誌
掲載誌
本サイト*ブルー・ブロッサム
blossoms
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM