<< リフレッシュ終了 | main | こんなのはじめて・・だと思う >>

旅行 その1

 

今日の目的地のひとつ。

 

「フォッサマグナミュージアム」

 

fossa

 

ここで、少しだけ 糸魚川のヒスイのお勉強?。

 

ヒスイは緑っぽいのだけかと思ったら、色々あってびっくり。

 

いつもならば、旅行雑誌などで調べてから行くのですが、糸魚川についてはちょっとしか掲載されてなくて・・。

 

石を撮る?ということで とりあえず100均でクマデだけは準備しました。

 

イザ、親不知海岸に。

 

観光のほうに「ヒスイ」ってとれるの?って聞いてみたら、とれるけどどれが本物かが見分けがつかない。

 

潮干狩りのあさりみたく まいているのかと思ったけど、これは違ったみたい。

 

ヒスイは重たいので波とかで下にいくみたい。掘ったほうがいいとのこと。

 

角ばってて、キラキラと輝く石。表面はなめらかな石。

 

まぁ、ざっとこんなだけど、そう簡単ではない。

 

お天気もたまに雨が降ったりして・・。

 

学芸員さんがいるみたいだけど、今日はお休み。5個までだったかなぁ?鑑定してくれる?

 

こういうのって嫌いじゃない。

 

夢中になれる。(笑)

 

 

お宿に行く手前にある「月不見の池」に行きました。

 

今はこのあたり藤の花がキレイです。

 

fuji

 

私のイメージだと藤は藤棚に咲いているものだったんだけど・・。

 

池に行く途中に道に花びらが落ちているんです。桜みたく。

 

どうしてかなぁって思ってたら、わかりました。

 

藤棚なんかないので、木にからまって、上に上にって伸びているんです。

 

木ごと、藤になっちゃってるんです。

 

fujji2

 

 

----------------------------------------------------------------

ショップより

5/17 17時にご注文いただいてます千葉県の K.I様。

ご注文時に入力していただいたメールアドレスに送信できない状態です。

ご注文は承ってます。

再度 ご確認いただければと思います。

sho@blue-blossoms.com

ブルー・ブロッサム

鈴木 祥子

 

 

ご質問など、旅行中にいただいてます。すみません順番にお返事いたします。

もう少し、おまちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

| いろいろ | 23:45 | comments(0) | - | - |
Comment










12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Handmade MAKERS' 出展します。
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
11/10(金)〜 11/12(日)
パシフィコ横浜 A・Bホール
Twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
            
掲載誌
掲載誌
掲載誌
本サイト*ブルー・ブロッサム
blossoms
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM