ひきこもり中・・

 

午前中などは少し涼しさも感じられました。

 

こんな時は 物置とかの片づけをすればいいのですが・・。

 

優先順位を考えれば、やっぱり刺繍。

 

今日も ひきこもりで刺繍してます〜。

 

 

そして、今日は娘の誕生日。

 

今年うまれたパンダの今と同じくらいの体重。

 

1300g。

 

極小未熟児。

 

なぁんか、未熟なままのところも沢山あると思われる・・??抜けてる??

 

いつまでたっても心配な娘です。

 

birthday

 

チョコレートケーキなんだけど・・。

 

ケーキの下のレース?部分が目立たなかったなぁって作品。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| いろいろ | 23:45 | comments(0) | - | - |

BBQは雨・・

 

今日はBBQだったのです。

 

でも、場所はビルの屋上。

 

なんてことでしょう。雨が降ってきました。

 

屋上なので なんか屋根みたいのがあればいいのだけど、ないのでBBQはあきらめました。

 

beer

 

このフローズンビールが飲みたかったのです〜〜。

 

結局、キリンシティに・・。

 

ここ夕方からの営業だと思ったら12:00からやってました。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

| いろいろ | 23:08 | comments(0) | - | - |

ネンキものポンチ?

 

新しいパソコンでソフトの使い方を検索して、やっとサイズ変更だけして画像の保存ができるようになりました。

 

お気に入りもなんとか使えるようになりました。

 

kirie

 

この大きい金魚の切り絵のワークショップで気になってたもの。

 

金魚の目とかお花の中心とかに小さい穴があるんですけど・・。

 

この小さい穴をスクリューポンチというのを使うんです。

 

これ、上からまっすぐに下におろすだけ。

 

簡単に穴があけれちゃんです。

 

右の金魚鉢の切り絵は自宅でやったんだけど、まぁ、穴あけるのが大変で・・。

 

ガタガタの●になってしまいました。

 

私の知ってるポンチは、木づちで叩く方法で穴をあけるもの。

 

母が皮をやってた時に使ってました。

 

今は皮はやってないのですが、「まだ、持ってる?」って聞いたら見つけてくれました。

 

punch

 

ネンキものです。うまくできるかわかんないけど、木づちは見つからなかったのでトンカチで・・。

 

まぁ、穴あきましたぁ〜〜。

 

でも、スクリューポンチは穴の大きさを変更できるんですよ。

 

せっかくなので なんかの時に使いましょう。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

 

| いろいろ | 23:38 | comments(0) | - | - |

まだまだ使いにくい

 

まだまだ新しいパソコンに慣れない・・。

 

お気に入りを古いパソコンからインポートしたんだけど、これがまた大変。

 

どこかにあるのに・・。前と同じ位置にあるのならばいいけど・・。

 

とりあえずお気に入りに入れておこうと思うのがいけないのか、とにかくお気に入りが多い。

 

そう思って、たまに整理をするんだけど・・。

 

なかなかね〜〜。

 

あと少しだけど、今日は疲れちゃったから終わりにしようか・・。

 

 

 

 

さてさて、お庭のお野菜がすごいことに・・。

 

 

きゅうりが巨大なのが2本。

 

とにかく このトゲがいたくて、その部分が触れないんですよね〜。

 

問題はトマトたち。

 

あの雹が降った日の着ずだと思われます。

 

最初は虫穴かと思ったんですよね。

 

自分の畑だからいいけど、農家さんは大変だよね。これじゃぁ、売り物にならないし・・。

 

 

 

この前、キッチンからでてきたものの中に「フードプロセッサー」があります。

 

前に実家のほうで買って?そのままだったもの。すでに9年くらいたってる。

 

これを使わなくてはなりません。

 

鳥胸肉で、チキンナゲットを作ったのが最初。

 

ちょっと、固かったのです。ついつい、まわしすぎちゃう?

 

 

今日は餃子です。キャベツがあったから・・ね。

 

まわしすぎないように注意して・・。

 

結局、残しておいたひき肉は手でこねて、フードプロセッサーかけたのとまぜて・・。

 

おいしかったです〜。

 

一部は、キムチ味。こちらも残りのキムチをいれてみた。

 

アレンジは楽しいかも〜〜??。

 

実家の分もあわせて、60個作りましたぁ〜〜。

 

 

刺繍タイムはまだ、もう少しあとになりそうです。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| いろいろ | 23:56 | comments(0) | - | - |

ダメだぁ〜

 

ブログを書こうとパソコンの前に座っているのものの・・。

 

すぐに寝てしまう〜〜。

 

ダメだぁ〜〜。

 

何もできない・・。

 

昨日も今日も就寝が明るくなってからだから、無理もない。

 

 

ステンシルを習いに出かけたのですが・・。

 

暑いので洋服を変えたら、スリットから肌が見えると・・。

 

大変〜。

 

バンザイしなければ問題ないけど・・。つり革つかめないし〜。

 

朝からバタバタして出かける。

 

ステンシル作品は明日にでもUPしますね。

 

 

お庭のお花を・・。

 

去年 ホームセンターで購入して2年目。

 

咲きましたぁ。うれしいですね。

 

 

葉はこの前のヒョウにあたったので、痛々しい。

 

 

毎年 楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

| いろいろ | 23:32 | comments(0) | - | - |

ひまわりと朝顔

 

八王子駅のコンコースで、配っていたらしい。

 

かわいいから、もらっちゃいました。

 

本物のひまわりではなくて・・。

 

hokuto

 

山梨県北杜市のPRでもらいました。

 

北杜市には明野がひまわり畑で有名です。

 

ちょっと、旬をすぎたあたりだったけど行ったことがあります。

 

 

朝顔はマスキングテープ。

 

 

夏〜ぽいですよね〜。

 

久しぶりに100均に行ったら、新しいマスキングテープがあって・・。

 

もちろんお買い上げ〜〜。

 

そのうちに またUPしますね〜。

 

商品発送時に封筒はのりでしめてはいるのですが、おまけ?みたいな感じに封筒にマスキングテープをつけてます。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| いろいろ | 01:38 | comments(0) | - | - |

ほぼ終了・・・

 

やっと、新しいパソコンが使えるようになってきました。

 

でもまだまだ。

 

慣れてないから使いにくい・・。

 

windows10。アイコンすらわからないし〜〜。

 

かなり手こずったのがメール。

 

Windows Live Mail から Outlookに・・。これがなかなかすぐにできない。

 

パスワードが違うって出るし〜〜。??ちゃんと、ノートに書いてあるのに??・

 

電話でも問い合わせしたり、でも再設定を言ってくれなくて、別のサポートに電話。

 

新人なのか すぐにお待ちくださいって待たされて、結局ダメ。

 

次の日はかなりのベテランで、ちゃんとできたし〜〜。

 

難しかったのが、ショップのメール。@Blue-Blossoms.com

 

どう頑張ってもできなくて、息子もやってくれたけど、無理で・・

 

サポートに電話で、できました。

 

でもサポート混んでて、90分以内に折り返しとかで、おかげで夕ご飯もハチャメチャ。

 

でもまだ

 

振り分けとか、どうしたらいいかまだ出来てない。

 

やることいっぱい。

 

HP作成のソフトだけが見つかってない。

 

だ・か・ら・・・。

 

ダウンしてもダウンしても古いパソコン使っていたんだよね〜。

 

しばらくは バタバタしてますが、ありがとうのVAIOでよろしくのFujitsuです。

 

 

hana

 

お隣さんに咲いていたオシロイバナ。

 

いつも、黄色とピンクのまだらなのが咲きます。

 

 

早く、刺繍とかしたいなぁ〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

頑張ってるなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| いろいろ | 23:58 | comments(0) | - | - |

パソコン移行中

 

もうそろそろ限界・・。

 

使えなくなってしまう前に新しいパソコンにしようかと・・。

 

もちろん一人じゃできないわけで・・。

 

今日は息子がいたので全面的にお願い・・。

 

パソコンを2台並べて、つなげてデータを移行?

 

ノートパソコンには青色申告のソフトをインストール。

 

いつも商工会議所に持っていく時に娘のやら実家のノートを借りていたので専用のパソコンにしようかと。

 

その間に子供が携帯も新しいのを買ってきたので、その設定やら。

 

はちゃめちゃ。ライン設定してたら?全部なくなった??とかとか。大騒ぎ。

 

ノートパソコンはWindows8  で デスクトップパソコンはWindows10 で・・。

 

色々と使い方がわからず。。

 

ただ今、もとのパソコンを使っている状態。(苦笑)

 

それに、片付けをしたので インストールしなくちゃならないソフトが見つからない。。

 

片付けまたまた優先しなくちゃならないのかなぁ??

 

メールはどうしたらいいのかとか、テレビの設置とか まだちょっと不備なまま。

 

で。探していたらパンフレット見つけました。

 

vaio

 

多分購入したときのだと思います。2010年5月。

 

もう7年も使ってたんだぁ。4〜5年だと思ってました。

 

私の使ってきたパソコンの中でも最長だと思う。何故かVAIOは2度使っているけど両方共長く使ってたような??

 

 

色々と慣れなかったりで ショップやメールのお返事など ご迷惑などをかけるかもしれませんが暖かく見守ってください。

 

 

 

ちょっと疲れたからお花の画像でも・・。

 

hana2

 

母が紫陽花の花は全滅って言ってたけど、ありました。上の方に2つだけ。

 

去年は定点観測じゃないけど、どの花だったかわかんないくらい沢山あったのに・・ね。(笑)

 

でも、2つでも咲いてくれたのでうれしい。

 

hana

 

そして、こちらは、母の日に多分2年前?にプレゼントした紫陽花。

 

こっちも咲いてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

| いろいろ | 23:26 | comments(0) | - | - |

神田明神の夏越し大祓

 

神田明神の夏越し大祓(なごしおおはらえ)。

http://www.kandamyoujin.or.jp/event/detail/?id=12

 

息子が神田明神からいただいてきた人形(ひとがた)。

 

病気・けが等の歩合の悪いところを入念に・・。とのことで。

 

名前と年齢を書いて・・。

 

痛いところをさすって。

 

みんなあちこち痛いところあるからねぇ〜。

 

神様も大変だと思いますが・・。神だのみ・・。

 

神田明神に持って行ってもらいました。

 

kanda

 

夏越大祓式(なごしおおはらえしき)でお祓いした形代(かたしろ)(人形)を古式に則り大海原に流し去り、罪穢や災禍を消滅させて心身の清浄を祈ってもらえます。

 

kanda2

 

手ぬぐいと大祓神札いただいてきました。

 

うちの神棚、結構すごいことになってきたぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

| いろいろ | 23:43 | comments(0) | - | - |

金魚の切り絵

 

切り絵のWSに参加してきました。

 

作ったのは左の金魚。

 

額を探していたのですが、思ったよりサイズが大きくて、見つからないので和紙にそのままのせちゃいました。

 

kirie

 

右と上の小さい金魚はいただいたコピーについていた図案を家でカットしてみました。

 

何が大変だったかというと・・。まず、カッターが行方不明。絶対にあるのに・・。

 

まだ、片付けの途中??なので見当たらない。

 

娘がもってました。どうやら、私があげたとか??記憶にないけど。

 

WSの時は目とかお鼻の中心とかに小さい●があるんだけど、これをパンチ?みたいの(名前わかならい〜)であけたんですね。

 

でも、家にはそんなのがないから、2mm弱の小さい●をカッターであけなければならないのです。

 

大変でした。。

 

でも、この作業?切り絵、嫌いじゃない。もっと若かったらなぁって思う。

 

だって、目が見えない!老眼鏡かけても・・。(悲)

 

 

 

何かステンシルとか刺繍デザインとかにプラスになればいいなぁって思う。

 

切り絵は切りそこない?のを手でむしっちゃダメみたいなんだけど、どうもひっぱっちゃうんです。

 

何故かというと、ステンシルでステンシルシートをカットしたあとに、切りそこないは手で引っ張っちゃうクセがついちゃってたんです。

 

今回のデザインは 杉谷知子先生。かわいい切り絵がちょっと前から気になってました。

 

ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

 

 

 

 

ここんところ、朝明るくなってからの就寝。あ〜〜。この時間に起きたほうが健康的だし痩せるんだりょうなぁとは思う。

 

なかなか、生活パターンは変えられない・・。

 

どんどん、太っていく・・。

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングです。

 

今日の記事。良かったなぁって思いましたら


↓のクロスステッチのマトリョーシカ アイコンをポチっと・・。


励みになります。


cs

 にほんブログ村 クロスステッチランキング

 

 

 

sns Twitter(@shoko_szk)

sns2 Facebook(Blue-Blossoms  鈴木祥子)

sns2 Facebook(鈴木祥子)

sns3 Instagram(shoco_ra)

 


デザインの無断転写、複製を禁じます。
オリジナル作品の著作権はブルー・ブロッサム(鈴木祥子)にあります。

本サイト
  blossoms Blue-Blossoms (ブルー・ブロッサム)

         

 

 

 

 

| いろいろ | 23:54 | comments(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Handmade MAKERS' 出展します。
Handmade MAKERS’ 2017年11月10日(金)〜12日(日)パシフィコ横浜A・Bホール
11/10(金)〜 11/12(日)
パシフィコ横浜 A・Bホール
Twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
            
掲載誌
掲載誌
掲載誌
本サイト*ブルー・ブロッサム
blossoms
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM